園長挨拶
平成17年3月に社会福祉法人宮之城ひまわり会に設立されました。
山崎保育園は、自然豊かな場所に位置しておりますので、自然体験や友達のかかわりの中で豊かな感性を育てることを目指しております。
山崎保育園 運営方針
1.保育の理念
山崎保育園は、児童福祉法に基づき、保育に欠ける乳幼児の保育をおこなう、保育に当たっては、一人ひとりの子どもの最善の利益を第一として、養護と教育が一体となった保育を通し、子どもが心身ともに健康、安全で情緒の安定をはかれる環境を設定し、生きる喜びと力を育み、その福祉を積極的に増進する、そして社会参加し貢献している保護者とより良い関係を築き健やかな育ちを支える。
さらに、地域の人々や関係機関とともに地域の子育て支援とその環境作りに寄与する。
2.保育の基本方針
○保育者や友達との関わる中で、様々な遊びや体験を通して、豊かな感性を育て思考力や創造性を培うこと。
○健康、安全など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培うこと。
3.保育目標
恵まれた自然環境の中で、心身の発達と豊かな心を育てることを目標に保育をしています。
(1)明るい笑顔で、あいさつのできる子ども
(2)やさしい心 素直なこども
(3)元気でのびのびした子ども
(4)みんなと仲良くできる子ども
4.保育環境の充実
(1)清潔できちんと整理された保育園。
(2)花いっぱい緑いっぱいの保育園。
(3)明るくたのしい保育園。
(4)地域社会の「ほこり」として信頼される保育園。
5.職員の努力目標
(1)一人ひとりの個性を伸ばしながら、のびのびと生活が出来る子どもを育て保護者、地域社会に信頼される職員。
(2)心身ともに健康で、励まし合い、協力していく職員。
(3)常に研修に努め、使命感と職責感に取り組む職員。
(4)笑顔でやさしい気持ちで子どもたちに接する職員。